晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

うどん処 篁園(川島町)

埼玉で人気のうどんやさんに行ってみました。

平日開店時間10分前位で行列15人位、ワンクール目に入りそこねてそこから外で30分位待つことに。ラーメンと違って回転遅いから仕方あるまい。駐車場もそれなりにありますが、空きが無くなってすごすご帰っていく人も多数。

麺はこんな感じで屋号とかには謳われてませんが讃岐うどん。(ご主人は違うというかもしれませんが)。押し戻してくる歯ごたえとギューッと伸びる感じのこのコシは私の中の分類的にはまさに讃岐うどん。武蔵野うどん系の硬いだけとかノビがない感じは皆無。

注文したのは野菜天うどん、麺が見えないほどの盛り付けで豪華だが、麺喰としてはいささか食べにくい。天ぷらも高いわけじゃないけどこんなには要らないのですが単品の天ぷらも野菜天かとり天でどちらもそれなりの盛りのようで躊躇する。多分次回行ったらぶっかけの大盛り(+100円)だけにするかな。

つゆはできの良い関東の蕎麦つゆのような香りだけどそれほどは濃くなく比較的タップリかけて食べる想定のよう。麺に比べるとインパクト若干低めだけど麺が主役でそのサポートという位置づけだと思うのでこれはこれで。

 

個人的満足度:9