晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

成龍 (新潟.加茂)

11時開店で15分くらい前から普通に仕事中と思われる人たちを含めて駐車場いっぱいになるくらい人気店。

脂マシはメニューにはないが半数位の先客がオーダしてたので私も真似してアブラマシで。

麺もうどんのように太くて元祖と呼ばれる店よりは麺が多少硬めで美味しいがそれでもかなり柔らか。硬め注文できないものだろうか?太さと暴れた感じは結構趣味なのだが。

 

店主さんはその元祖の出身だそう。


スープもこっちのほうが煮干しの風味がまだしも効いていていいね。油入れすぎたので煮干しっぽさはそれほど前面にはでてこないが。

ここは器が見ての通りダブルウォールのステンレス。冷めにくくていいかも。

 

チャーシューとかメンマはまあ普通。入って無くても全然構わないくらいの脇役をキープ。

 

元祖と元祖に近い2軒に行ってみて思ったのは燕三条は元祖のお店より燕三条系のインスパイヤ店のほうが多分私には合ってるということだった。行って損したとは全く思わないが。

 

満足度: 7

 

ということで昨年行った北海道ラーメンシリーズはこれ終了。お騒がせしました。