晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

さわ田 @吉祥寺

鯵煮干塩+味玉=1000円

あのはやし田プロデュースなお店だそう。期待できる。

比較的地元吉祥寺にあっては新しいお店だけどまだ行ってなかった。

スープは塩分少なめだし、煮干しのみで動物性なしだそうだけどものすごく滋味あふれるスープ。どこからこの味が.... 全部飲んでしまいそうな勢いの旨さ。甘みもあるんだけど、わざとらしい甘さでなく野菜とかかなあ。分析できないバランス感覚なスープ。

麺は硬めでお願いしたけどパツンパツンな歯ごたえが楽しい。全粒粉混じりの細麺でいいね。硬めなら食べ終わる前にダレることもない。多分硬めにしなくてもダレなさそう。

チャーシューは低温系のやつで苦手だけど、薄めなのでスープに沈めておけばまあ普通の色に。(作った方はなんてことを!と言いそうだけど、肉じゃなくてチャーシューがいいので....スミマセン) メンマは穂先で若干スープとミスマッチっぽい味だったけど柔らかさ等は満足。いいね。可能ならチャーシューのかわりに穂先メンマ追加に出来ますか?とか行ってしまいそう:-)

味玉はスープに比べて塩分が濃い目なのだけどこれがスープとマリアージュしてたまらない旨さに。甘み旨味とも大爆発。紫玉ねぎがここに入る意味はちょっと分からなかった。

ライン登録すると色々メリットあるらしいけど、ラインは親の遺言で使ってはいけないと言われているので(ウソ) 残念 :-)

個人的はTomboや竹祥を抑えて吉祥寺No.1だな。家系やこってりやガッツリが好きな人の好みとは絶対ベクトル違うけれど。

 

満足度: 9