晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

初代 (小樽)

元塩味(940円)

たぶん25年ぶり。その時は 醤油630円とメモにある。デジカメはかろうじて持ち歩きはじめた頃(FinePix700)だが、ラーメンはその時は撮影してなかった。
チャーマヨは200円(たぶん2個)だったのが2個180円なので安くなってる。
昔はもっと小さいお店だったと思うし店主が作れなくなったら店は畳むという意味で初代と名付けていたはずなのでいまでは支店も4店もあったりするし広い店内だしでちょっと変わってきてるかも。本当は新店開拓する予定だったのだが、2店ともきれ仕舞いでやむなくそれなら昔懐かしいここに来てみるかということになった。場所も移転してるけどね。

スープは以前はもっとダシの味が全面に出ていて塩分は素材から出る分プラスちょっと位な感じだったが今ははっきり塩分が全面に出てしまってる。そもそものウリである無化調とかはちゃんと維持されていると感じた。
店内も昔は煮干しのいい匂いとメモしてあるが、広すぎて厨房も奥にある今の店ではスープの香りは運ばれてきたラーメンからくらいしかしない。

記憶の中は美化されすぎるきらいはあるがもう少しいいラーメンだったと思った。

麺もその時は札幌風とメモしてあるのだけど、今回のはストレート麺。自家製麺かな?

チャーシューとチャーマヨに関するメモはほぼ同じ。

 

これで北海道内は終わり。このあと食べたときにリアルタイムでポストした小樽のふじ鮨で鮨を食ってフェリーに乗り新潟で背脂ラーメンを食べて終了なので、あと一回ラーメン記事が残っている。

ツアー中のベスト1はマルエー、2番は辛いラーメン14、3番は虎かな。

 

満足度: 8 (最初に行った時は10だった)