晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

草むら@永福町

超ひさしぶりに永福町の草むらにいってきた。

あの永福町大勝軒の関係店*1、味的には結構似ているがあれほど多くはなく、あれほどギッとりではなく、最初からコショーも入ってなく、あれほど行列はしていない。
値段も量なりで中華そばは750円。チャーハンは650円。合わせると1400円。15年前はラーメン600円だったので、まあそれなりには値上がりしてるけど、他店だったら1000円になっててもおかしくないご時世なので安いといえば安い。量は少なめなので両方頼んでも半チャ半ラーのセット位の量。

スープはややぬるくなってくると煮干しの腹わたの苦味やダシの旨味が立ってきてさらに美味しくなる。

店内もショーワな雰囲気だが来てる人もショーワな雰囲気で、ワンタン麺とビールとか、ラーメンと半餃子にビールとかのグループもそこそこ居て回転はやや悪い。

永福町大勝軒も美味しいけど量が半端ないのであれを食ったら夕食要らないなんてことになりかねないがここなら大丈夫。

ちなみに池袋系みたいにスープに砂糖は入れてないか甘いとは感じない程度にしか入ってない。

チャーハンも量は少ないがパラリとしていて味もくどすぎずいい感じで残ったスープにひたして食べてもいけるやつ。

 

満足度: 8

 

*1: たしか草むらのほうが先に出来てどちらも草村商店という製麺所の家族か親戚だったはず。

 

ほんとは昨日一日沼って居た記事を書こうと思ってたのだがいまだ抜け出せていないので記事がかけない。おかけでEFI shell はちょっとわかってきたが grubは相変わらずよーわからん。おまけにBIOSで起動順が変えられないってどういうPCなんだよ~ あと半日やってだめだったら記事もマシンもお蔵入りにしよう。