晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

chainapostの謎

amazonで探してると結構中国のものが出てくる。

品質はハズレも多いし、独裁国家に金を落としたり巡り巡ってロシアの手助けになったりするとイヤなので本当は頼みたくないのだが、必要なものが中国からしか買えないケースも多々あるのでやむなしで注文するときがある。

この時結構 chaina post 経由になるのだが、配送が結構ナゾ。

 

だいたいいつもこんな感じ。中国国内の手続きは比較的サクッとおわって税関から返ってくるのだがいつまで立っても飛行機にのせない。

amazonでポチる場合に A日からB日までに到着と書いてあると、A日の1日前位にやっと飛行機に乗せる。A日より前に届いては約束違反だとばかりに頑なに飛行機に載せない。なんでかね~ なにか理由があるにしても貯めておいたり一変に出そうとしたりすると保管場所とか作業とか余計なコストがかかると思うんだが....

 

土日は日本も中国も税関は通過しないことが多いのでそのあたりにぶち当たったら動きがないところがあってもしょうがないんだけど。

 

追記: 別な例。これは多少日本がGWってのもあるかもしれない。