晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

タイヤは結局激安ピレリに...

harenuma.hatenablog.com

片べりがひどかった件だけれど、

結局ピレリの激安中国製タイヤにした。

www.pirelli.com

いくら中華タイヤでもピレリブランドなら安すぎるタイヤで事故みたいなケースにはならんだろうと。一応雨天性能も a 。燃費性能もAだがチョイス基準としては雨天性能重視。 同じ a でもピンキリではあるだろうけど限界に近い雨天走行もしてないし、ドライ時もタイヤを酷使するような走りはしてない*1。してないのに減ってたのは空気圧不足&&ローテしてくれてなかった&&交換時に空気圧チェックしてくれなかったのが原因と推測中。

 

あと、スバリストの末席を汚すものとしてはピレリと書いてあるだけでちょっと価値は見いだせるというのもなくはない。今思えばスバルとピレリは腐れ縁である。ピレリが故に勝ったレースよりピレリで失ったレースのほうが遥かに多かったはずなんだけど。

まあ最悪でも3年位は持つでしょう。あるいはグリップしなさすぎてストレス溜まっても3年位は使うでしょう。

 

換装はまだなので感想は後日。

 

追記: 240419 まだクリティカルに近いコンディション(豪雨下での高速道路)では走行してないのと、夏タイヤ(純正のヨコハマ)の記憶は半年前だからというのもあるから曖昧な部分もありそうだけど、現時点での感想はこんな感じ。

・振動とかは少ない

・ハンドリングはリニア

・ブレーキングもリニアで急に利いたりしない

・高速ではないが豪雨でも排水性はある程度ありそう

・(ステアリングアシストがあるのでもともとステアリングがかるすぎるのだが)路面からフィードバック感や轍に取られやすさは同等。

・グリーン性能についてはまだわかるほどは乗ってない。

 

てなことで激安中国生産だけどスポーツレベルの走行をしたいとかでなければ使えそう。

 

*1: Legacy 250T-Bの時はたまにダートとか雨の北海道のワインディングとかになるとついつい遊んでたのはヒミツ:-)