晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

さわ屋 埼玉.見沼区

なんか地図上にマークしてあったうどん屋さんなのでことのついでに寄ってみた。

(いま帰ってきて調べるとアド街ック天国で出てたみたい)

住宅街のど真ん中にあり自宅のリビングをイーティングスペースにしてる。たぶん調理も台所。

入口はこんな感じでおしゃれ。

なかはほんとに普通のリビングダイニング+和室みたいな感じ。

メニュー表は写し忘れたがもりうどん並 650円+野菜天400を注文。肉汁とかきのこ汁とかもあった。うどんを頼まず天丼を頼んでいる人もいた。他人の天丼の香りからだと多分天丼のタレはちょっと甘めじゃないかな?香ばしい香りがしてた。

ナスの煮浸しはサービスで(先着順?)で付けてくれた。

色は白いけどタイプ的には武蔵野うどんで結構固く閉まっていてコシ(弾力やノビ)はあまりない。太さもややおとなしめ。手打ちっぽうかなりばらばら感は面白い。エッジはまあまあ出てるがねじれとかは出てない。量的には並で結構軽めなので普通の武蔵野系のうどんやさんで並な人は大とかのほうが良さそう。

つけだしは塩分もダシも結構ライトなタイプ。どっぷり付けてしまっても問題ない。肉汁とかだとこれでも合うのかな?シンプルなもりうどんだともう少しダシか塩分が効いてて欲しいかなあと思った。

 

天ぷらの衣はサクサクタイプで美味しい。ナス、シイタケ、かぼちゃ、人参、若干珍し

い長ネギの天ぷら。

 

もう一回いったらむしろ天丼を食べてみたいかも?

店主の旦那さんは怪我中とかで奥様がやってた状況だったので、旦那さんがやってたらもう少し違う印象だったかもしれない。

 

満足度: 6