晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

2023 総括(いったところ)

本格的にafterコロナということで結構あちこち行ったなあ。っても、上で赤い点がついてるところでも電車か車で通過しただけとか乗換待ちってところがほとんどだけど。

木次線芸備線紀勢本線はなかなか歯ごたえあった。

今年は香川にうどんを食いに行かなかったな~

 

来年は四国、九州あたりを密度濃いめに行かなくては。

山陰線復活したら通しで乗りたいところ。

宗太郎越も来年は実行してみようかなあ。

 

■ことしの最辛

西荻窪南インド系のカレー「タリカロ」で注文したお試しキラークィーン

単品だと激辛をそこそこ超えて明らかに痛覚を伴うが食べられないことはないレベル。混ぜて食べるとノーマルのほうもいい感じになる。

 

■ことしの一食

久美浜温泉湯元館でカニざんまい。関西圏だとこれをやらないと春が来ないとか:-)(カニ列車とかカニバスが増発されたりするらしい) ということで一度やってみたかったやつ。

写真はすでに一部くいかけ:-)

 

■ことしの一湯

恐山の花染の湯

白濁かつ強烈な硫黄臭に加えて地の果てまで来たぞ感とこの古さが素晴らしかった。

 

■ことしの最深沼

thinkpad nano のキーボード交換。

薄型ではない昔のタイプのthinkpadは10分もあれば交換出来たのだが、これは大変だった。しかも某中華系のショップが間違って組み合わせで組み付けて送ってきたものだから手間倍増。しかし交換後は超快適。あ~手間を考えたら安くなるのを待たずに普通に英語キーボードを発注したほうが安かったかもしれない....

 

■ことしのキャンプめし

ま、炊いて載せただけだからキャンプめしというかどうかは別として...

 

■ことしの一杯

札幌のマルエー 麺を引きずり出した写真だが、本当にこの麺は今年のベストでありスープもベスト。次回北海道に行ったらまた行かなくてはと思う一杯だった。

 

■ことしの一品

石巻の「すし寳来」のおつまみ「塩うに」。日持ちは考えて無くてかなり軽めの塩分で美味かった~。ぴんぼけ写真になってしまった。

 

■ことしの一本

ゆえあってとってあった一本。やっと正当にあける機会が来た。

うまかった~

 

■ことしの一景

 

てなことで来年もよろしくおねがいします。