晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

notion on ubuntu

ノートPCにはちゃんとwindowsがインストールされていたのだが、イメージだけバックアップをとってしっかり ubuntu をインストールして使ってる。

最初はUSBメモリで起動してたのだけど、ときどきちょっぴりプチフリするしノートだとwindowsじゃないと動かないようなものは使うこともないので便利なubuntuSSDにインストールしてしまった。

 

一点だけど面倒なのは webブラウザについで利用機会の高い notion のアプリ版がなかったことで、当初 lotion という互換性のあるやつを入れてたがupdateのせいかサーバ側のせいか不明だが動かなくなってしまった。

 

しょうがないのでweb版の notion をwebから使ってた。が、いつのまにか snap で notion-snap-reborn というのが出来ていた。が、

 

snap list | egrep notion ってやっても出てこない。

 

まてよ?とおもって ubuntu software で探したら出てきた。

また一つ windows を使う理由がなくなった。