晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

リークでないね~ R5 markII

毎朝起きると canonrumors をチェックする今日このごろだが、 

 

リークでないね~ R5 markII

 

出ないけど WiFi認可の登録関係で全部で3台出ることまではわかっていて

・オリンピック用のR1  (最新のcanonrumorsだとR1は開発開始のアナウンスだけらしい)

・R5 II

・R9ともR6 III とも噂される機種

らしいという想像が出てきている模様。買ってもいいかもな値段のやつは3番目だけかもしれないけど乗り換えようという気になるのは R5 II だけかもしれない。

 

いま使ってる R7 も好きだけど

・ローリングシャッターにはならないほうがやっぱりいい。

・そうそう最適な明るいレンズを何本も買えたり持ち運んだり出来ないし完璧なフレーミングをじっくり狙うよりはトリミング前提だったりすることが多いので高画素数がいいよね。

DxOで相当ノイズ消せるけど高感度時にもう少しノイズが少ないほうが嬉しい。

 

というあたりが動機になりそう。あと、R7使っててボディ内手ぶれ補正はめっちゃ効果的だったのでこれがないやつは買い替え/買い増し対象にはならない。ということで買えそうもない値段と重さになるのは間違いないR1/R3系は対象外だとするとR5 II 一択だろうけどこれとて R6 II や R8 の値段とか超円安などを考えると買うのを断念する可能性のほうが高そう。

 

いずれにせよ情報がないので妄想するしかないわけだが、こういう期間が一番楽しいので、発表があるまでは毎日が楽しいということになるだろうか。

 

追記 240515: canonrumors によれば 明日までくらいに発表あるとかないとか。あと、R6 III かもと言われていたのは eos-m6 の後継かもと期待してるらしい。←これは歓迎かも?もっともレンズ口径がデカいので m200 から乗換みたいなことはなさそうだし、ライターの希望的妄想らしく多分外れるだろうとも書いてあるのがちょっと微笑ましい:-)