晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

DxO DeepPrime XDのテスト

画像のAIノイズリダクションはいろいろあるようだし、GIMPのモジュールにもテスト版だが一応あるらしいがレンズとカメラのクセまで含めて補正できるという点でDxOのシステムは理系の人間にはなかなか惹かれるものがある。

まだ買ってないが無料ですべての機能が30日間試せるので試し中。

 

RAW撮影でのノイズリダクションはちょっとやり過ぎ、別物?位にキレイになるのがすごい。アマチュアレベルの機材を使うならこの手の高ISO時のノイズリダクションは絶対必須だといまは思ってる(前は高ISOは使わないの一点張りだった)

元画像

ノーマルノイズリダクション

DeepPrime XD ノイズリダクション

 

PureRawだけでいいかもしれないが古い写真なんかも処理できるならPhotoLab版も悪くないかも。

上のノーマルノイズリダクションは逆に色ノイズは減っているが全体的にはあらっぽい画像に見えてしまう。これは別途検証が必要だけどデフォルトで入っているレンズシャープネスと色収差が悪影響してるっぽいので、このへんの調整か機能オフにすればまあ見られなくもないっぽいので多分使えそう。あ、なんか陥落しそうになってきた。