晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

麺鍾馗(しょうき) (札幌.北24条)

マルエーからの連食。続けて手もみ麺っぽいところがあったのでついついよってしまった。こちらも人気店らしく行列してた。タイプはいろいろって昆布水つけ麺,限定の家系風(期間限定)、京都風などもあるのだが、手もみ麺っぽいのは背脂煮干し(燕三条インスパイアっぽい)。

背脂煮干し

背脂煮干は1000円。

二杯目ということを大いに差し引いてもマルエーと比べると霞んでしまうが、冷静に考えるとレベル的にはよく出来てる。

スープの煮干しは軽めなのにタレが強くてしょっぱい。

麺は同様に縮れている手もみ麺風だがマルエーよりやや細くてやや柔らか。

 

チャーシューも大きいけどやや硬め。玉ねぎ、岩のり風の海苔は燕三条ぽい演出。

食べてないけど他の3種のラーメンやつけ麺も多分そこそこ人気があったのでハイレベルなのかな。4種とも流行ってるやつのインスパイアなので多分すごく器用なんだと思った。

上出来なのは間違いないので近所にあったら時々行くお店の一つかな。

 

満足度:8