晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

鶴亀 @千歳

今日はネタが無いので過去にいった地方のトップクラスのお店を一つ紹介。

今後も古いのを出してる時は同様の趣向です。

 

2022.6月頃訪問。

 

極の塩。

自分で注文表書いたり、配膳下膳も自分でやったり、カウンターがあったりと面白い。カルフォルニアの出身らしく味も同じような感じらしい。

#アメリカのカリフォルニアちゃうで。札幌の中華そばやさんです。

 

麺はパツパツした感じで全粒粉も混ざってるかなというタイプ。美味しいし見た目より柔らかくなりにくい。
スープは見た目は頼りないし、その分油に頼ってるのか、と見えがちだけど、飲むと納得。ものすごく濃厚できれいな煮干し。いいね。油もいい感じに麺に絡まる。
チャーシューはこのスープと麺の前では存在感をだす必要はなさそう。
メンマとかノリも美味しい。岩のりイチオシらしいけど、この板海苔もいい香り。
この店は千歳付近でウロウロしてるときはまたよってみたい。