晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

佐野ラーメン湧 @北戸田

ラーメン屋さんは職場とか通勤経路や自宅の近くで美味しくて中毒性のあるお店以外はめったに複数回行かないのだけど、久々にそんなに近くはないのに続けて複数回行ってしまったお店がここ。佐野ラーメン湧(ゆう) 一時間位なのでとっても遠い訳では無いが...
佐野ラーメン(750円)

麺は見えないけどあとで出てくる和え玉(100円)と同じ麺で佐野の青竹の手打ち麺。弾力があってビロビロに縮れてて口の中で暴れる感じがたまらない。スープは塩で和風。くどさはなく麺を邪魔しない。

大量のメンマはデフォルトでこの量でしかも穂先メンマ。チャーシューも柔らかで厚め。

和え玉はこちら

このワクワク感満点の麺のストラクチャはどう?

流行りの和え玉なので、魚粉、チャーシューも載っててタレも入っててそのままでも食べられる。この日は若干タレが多くてしょっぱかったのでスープもこちらに少し入れて食べました。替え玉的扱いなので麺はデフォルトより硬めかも。それも好き。

この麺はざるラーメンか山形系の冷たいラーメンでも食べてみたいところだけど、冷たいメニューは今のところ見当たらない。いろいろ限定も出すようなお店なのでtwitter見てたらそのうちありつけるかな?

 

で、次に試したのはこっち 麻辣味噌麺(900円)。

暴力的な辛さはないけど適度に痺れる系が入っていて楽しい。盛り付けに手間がかかるからかこの日は麺は若干柔め。うえに載ってる食べる唐辛子系は自家製感はなかったけどマッチしてる。

和え玉ももらって(twitterフォローしてると和え玉はサービスでもらえる)残ったスープやネギの海をつけ麺風にして食べました。これまた満足。

次にいったら普通の中華そばを佐野の麺でもらう予定。このところ暑すぎるので冷たい限定でたらそっちかな:-)まぜそばもあるんだよな...

毎月26日にやる二郎風の魚介郎ってのにも惹かれるがこれは肉多すぎなので、チャーシュー半分にできるか聞いてみてからだな。

 

満足度: 10