晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

マルタマ @十文字

 

本当は丸竹に行ったのだけど、臨時休業だった。で、マルタマへ。
 白醤油か塩ラーメンにちょっと醤油も入れたという水色でほぼ節系和風という感じのスープは好きな方向性なのだがかなりしょっぱい。
 麺はごくごくかるく手もみ風のねじれ縮れがあり歯ごたえも悪くない。かんすいは使わないのが十文字風らしい。ただまあ結構早めにダレてくるのはやむをえまい。
 チャーシューは古典的なやつでまあ入ってます程度。ここにとろけるようなバラチャーシューが入っててもヘンなので合っているといえば合っている。お麩、のり、特徴のないメンマ、なるとじゃなくてかまぼこ。十文字風はかまぼこ、お麩もトレードマーク。
 スープは香川のうどんやで出てくる中華そばみたいな感じで悪くない。が、この店の塩分はきつかった。「スープは丸竹、麺は三角そばや」と言ってる記事も見たので、次回十文字中華そばを食べるときはどっちかのお店にしよう。ちぢれ麺フェチなので三角かな。

 

満足度: 5