晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

長井あやめ公園

昨年の暮にこの辺で公開録音があり時間を潰す場所を探してた時に発見。

ただ冬なので咲いてるわけもないのでそのときは行かなかったのだけど、今回は丁度満開の時期だったのでよってみた。この期間は有料で500円。あやめ(花菖蒲らしいけど区別がわかってないワタシ)の維持のためにはこれでも足りないのではないかと思うけど。

結構広い公園でどこもかしこもあやめだらけ。あやめといっても結構多品種で長井XXXというネーミングがされているものも多くあり、昔から取り組んでいたような感じ。あやめ色とかいう位なので青ばっかりかと思ったら違うのでびっくり。知らなかった。浴衣娘とか風流な名前の品種もある。

時期も最高だったので、どこかのテレビ局も取材に来てた。たぶん上のが長井小紫、下のは金冠。

カメラは EOS R7 / RF24-106 F5 IS USM