晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

麺屋あぶさん @弘前

 本当は八助に行ったのですが、昼間で切れたのかなあ。理由不明で準備中になっててありつけず。急遽似たタイプのを探して行くことに。

 満来で満来麺というプランもあったけど、昼のあさ利に続いて重すぎる食い物だとつらいので回避。

 で、行ったのが 麺屋あぶさん。店名はやっぱ野球漫画だよな?よんでないけど。いやお酒の方かな? 最初に行こうとしてた八助が昔この場所にあったらしい。和え玉なんかもあったりして近年の煮干し系のトレンドと一致してるお店。

 濃厚にぼし(850)+味玉(100)をチョイス。セメント系までは行かないけどネーミング通り濃厚。苦味も活かしてあって、塩分も濃すぎずスープは結構スィートスポット。最後の方でテーブルにある煮干粉入り特製七味を使ってみましたがこれがよい。七味中のゆずの香り乾燥なんだけどいい感じで立ってきてスープとマリアージュします。最初から入れてもよかったかな。

 麺はこんな感じ。

 太麺なんだけど、やや平打ちでストレート、できの悪いうどんみたいに柔らか。もっちりな弾力も感じない。これはワタシには残念ポイント。食べてて楽しくない太麺は久しぶりだ。たしか券売機で太麺細麺を選ぶような感じだった気がするけど細麺推しなのか??いや太麺のほうが左だったような???硬め柔らかめも券売機で指定出来ればいいのに。

 チャーシュー、メンマなんかも特色はなく脇役的。味玉はスープとマリアージュして旨味が変化する感じでこれは好き。

 薬味の玉ねぎはいい仕事してました。

 

満足度: 6