晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

たらポッキ温泉@青森

 名前を聞いたら???、由来を聞いたら????という温泉で温泉マニアなら一回は言ってみたくなる処でしょう。鶴ヶ坂駅から歩いて行けますが、今回は車でした。銭湯的に利用されてる温泉としては駐車場もわりかし広め。420円だったかな。

 浴室内には温度の違いそうな湯船が2つ。もちろんざんざかかけ流し、塩素臭も皆無。

 pH8.0 / TDS 2302 イオン系は大目。味覚的には塩と鉄。香りは軽く鉄。まあほとんど無味無臭に近い。アルカリなのでつるつる系。8.0の割にはツルスベ感が強めなので重曹系が多いのだろう。塩分もあって多分冬でも温まるお湯だと思う。たぶん美人の湯系。

 帰りに「たらポッキ」を買おうと思ってたけどうっかり忘れた。

 「たらポッキ」ってのは「チーたら」。これを出してる三幸食品が井戸水を掘ろうとしたら温泉が出てしまったというのが由来とのこと。

 

満足度: 7