晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

あさ利 @青森

 激辛で有名なお店。辛いのより甘いってのは実は苦手なので辞めようかと思ったのだけど、一回くらいはネタでも行かないとということで特攻。

 辛さ2で注文したんだけど、おばさんがいうことを聞いてくれない。なんども2でといっても3でしょと言い直してきて注文受けてくれない。人権無視である :-) で、結局ネギの辛さ3(1000円)。数字の意味は辛さmaxの 1/1, 1/2, 1/3, ...  の分母の方から来てるらしい。面白い倍率指定方法だ。

 見た目はこんな感じで赤くない。おじさんが炒めてる最中は時々唐辛子のいい匂いが漂ってきたのだけどまあそうでもない。

 辛さ的には辛くないってことはないけど楽勝の辛さ。胃の中に入っても刺激感や熱くなる感じはほとんどなし。たぶん2で楽しい辛さだったと思う。1は食えるけど楽しくない辛さだったかも。

 問題の1つ目は多くの人が指摘してる通りスープがめっちゃ甘いのだ。中本の甘いのも大苦手だが、あれより甘いのだ。勘弁してよ~。甘いのがいいんだよとファンの方には怒られそうだが。ワタシ的はダメダメ。辛いのを食っても水は飲まない主義(飲むとたいていもっと辛くなるし:-)だが甘すぎて口直しに水を1杯飲んでしまった。

 問題の2つ目は、ネギと分厚いゴロゴロチャーシューが多すぎる。麺や辛さを全然楽しめない。チャーシューなんか見える処の下にも入ってて食っても食っても出てきて食いきれないので残してしまいました。知ってたらチャーシュー1/4か1/10とか言ったかなあ。そうえいば会計しようとしてるおばさんが残ってしまったのでビニール袋もらえますか?とか言ってたな。そういうことか。ネギも火が通ったところは美味しいのだけど、ほとんど生のやつも混じってて食べにくいことこの上ない。ネギラーメン頼んでるんだからネギが多いのは当たり前だろと怒られてしまいそうだけど。

ちなみにチャーシューは写真に見えてる2,3個位だったらうまいと評価したかもしれない。

麺はこんな感じ。細麺で多少ちぢれててそれなりに硬いので楽しい。

中華そば(630円)とネギ(1000円)の間に辛ラーメン(甘さ控えめ)ってのがあったならだいぶ印象は違ったかも。(あるいは吹雪いてるような雪の日とか食べたら)

 

満足度: 3