晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

KOSS porta pro wireless 壊れた....

 充電ケーブルを繋いでおけば聞けるんだけど外すと電源が入らない。

 故障原因はバッテリまわりのワイヤが断線かバッテリが寿命と思われる。
 バッテリ周りをよく見てみるとこんな感じで白っぽいシミのようなものがついてるので、バッテリがイカれたかなあ。ケーブル端もヨレちゃってるしなあ。

 2021.7に買ったから2年弱しか使ってないんだけどね。

で、買い直そうとおもったら、こんなものが....

 

 ほぼ完全コピー。マイクを付けたバージョン用のネジ穴までコピー。あの国はこれだから困る。OEM/ODMで作ってたのを出したのかな?(このページ笑えますよ。左右反対に掛けてる写真が堂々と何枚も載ってます。)

 とか言いつつ値段が倍半分なのでポチってしまった。ちょっと反省。でも、2年程度で壊れるモノを消耗品扱のつもりで1万円以上で買うのもなあ。バッテリ周りをちゃんと再設計してくれたら正規品買います。

 ちなみにporta pro は普通のワイヤードのやつを2回、これをむりやりワイヤレスにした笑えるデザイン(上とほぼ同じデザイン)のやつを1回買いました。HiFiではないけど、低音が適度に誇張されてて音楽を聞いてると楽しいやつです。(大昔にデジタルなウォークマンとporta pro を通勤中に使ってました。)

 密閉とかイヤホンでもいいんだけど耳の穴痛くなるし外音取り込みにしとけばいいんだろうけど家族と会話とか宅配の呼び鈴とか聞こえにくいからなあ。

 

とかいう記事を書いていたら今日になって google 様が portapro をMMCX化してくれるサービスがあるよーとかレコメンドしてきた。これはアリかも。

MMCX化してMMCX → フルワイヤレスのキットかケーブル買えばいいということになる。改造費用は 5900円位らしい。ケーブルはまだ探してない。