晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ニューこのりと食堂きかく

両店とも昔、孤独のグルメの東北・宮城出張編に出てきたお店。

まずはニューこのり。フルサイズだと結構高いけど半丼とかいうのがあって旅行中に食べるにはお手頃サイズ。メニューは多すぎで迷ったが海鮮五色の半丼2420円にした。

ねぎとろ部分は余分で地物の魚でも入れてくれると嬉しいけどしょうがないか。

イクラはダシタイプで私が作るやつと似てて美味しい。ウニはもちろんミョウバンなしのタイプ。単にウニ半丼50g 2640円でも良かったかな。でもこれでも大満足。

店内には色紙も貼ってありました :-)

 

続いて食堂きかく。古そうなお店なのでいつまでも食べられるかわからないので突撃。

お店的にはソースカツ丼も推しらしいしそのセットもよく出ていたけどまあこれでしょう。

 麺は白っぽく、ぱつぱつで楽しい。チャーシューは厚いけど硬い昭和のやつ。あとサバ団子をあげたようなやつが意外に魚魚しててちょっと魚臭くて楽しい。
あと大量のネギと揚げ葱。スープはたしかにサバ出しだけど魚魚してなくて飲みやすいともいうが物足りなさも。そのせいか塩分大目でバランスとってるのか、食後やったらめったら喉が乾いた。メモリーとしては訪れてよかったけど再訪することはないなあ。