晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ちくわぱん

 ちょっと旅行に行ってました。言ってる最中はブログ書きにくい(時間的に)なあ。

 これは仙台のグリーンライフコーヒーで出しているちくわぱん。超B級グルメです。
もともとは仙台駅の地下で売っていたものをアドバイスをもらいながら再現したものらしい。
 ちくわぱんは北海道の「どんぐり」で出し始めて、一部北海道人のソウルフードの一つになってるらしい。個人的には20年前近くに礼文島にいった時に台風にやられてテント半壊とかになった時に朝ごはんを作るが強風で無理だったのでパン屋さんに買いに行った時に発見したのが初めてでそれ以来私のソウルフードとも言えるたべものになってる。(ちくわといえば熊本のちくわサラダもインパクトありすぎでこちらも見かけたら食べてしまいます:-) )

 ちくわの中にツナが詰まっててそれを一部のぞかせたまま柔らかめの生地で包んでさらに上にマヨをトッピングして焼いているものがスタンダードです。パンを噛んでるとちくわの強い弾力に当たるのが楽しい。仙台駅で見たのは和風(カラシマヨで上に鰹節が載ってたかな?)と揚ちくわぱんというのもあったような気がします。

(個人的にはマヨトッピングはなくてもいいような気がする)

関東だと外大の近くのブーランジェリー・テール・ヴィヴァン、板橋駅の Maruju、川崎のルアン京町製パン所とかで買ったかな。北海道だと1/2位の町のパン屋さん、スーパーとかに入店してるパンやさん、セイコマートにも売ってたりします。

 下のは発祥の地、どんぐりのちくわパンです。

下のはセイコマートの昨年出てたみそちくわパン。定番にはなってなさそうな気がする。