晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

百目鬼温泉@山形

 次は百目鬼(どめき)温泉。一応スパ系な感じですかね。たしか400円。

 山形駅または蔵王駅からも歩いていけないことはなさそうなところ。

 市街地ではなくて田んぼの中にありますけど。入り口横ではちょっとした地産物を販売するコーナーあり。

 pH 7.7 / TDS 5023 塩系だけにイオン系多いですね。

 やや黒くややコロイド系の濁りのある温泉。露天あり。露天のほうが順当にぬるい。 「足の裏がマンガンが含まれているため黒くなりますが洗ってください」と張り紙があるけど本当に黒くなった。 臭いはあまりないがちょっぴり油と鉄っぽさを感じる。味覚的には塩分を感じる。あ、もちろん塩素臭なしのかけ流しです。ざんざかという程ではないですが。

 一応アルカリ系に寄ってるけど7.7程度では通常だけどつるつる感はあまり感じない。塩分大目なので冬でもあったまりそう。

 このへんだとゲソ天ラーメン屋さんの中の扉を開けると温泉に通じてるというインパクト抜群の大野目温泉も好きだけどここもいいなあ。コロナが始まってからは来てないけど、毎年正月は蔵王でスキーとかしてたので帰りにここに来るのも悪くないな。

 

満足度: 7