晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

黒鴨温泉 @ 山形白鷹町

 黒鴨温泉は鉱泉沸かし湯なのだけどかけ流しかつ化粧水のようなトロリ度ということで行ってみたかった温泉。フラワー長井線の終点付近の山奥にある。

 11時から営業で10分くらい前に現着したのですが、やりそうな気配皆無。一応11時まで待ってダメなら先も長いので諦めようと思って11時に呼び鈴を押したけど反応なし。車にとぼとぼと帰ろうとしたらおばちゃんが玄関を開けてくれた。よかった!

300円だったかな。

 写真だと湯船からお湯はこぼれてませんが、お湯がまだ8割位でお湯をガンガン追加中だったからです。で、沸かしたてだから熱い熱い。下の方は多少ぬるいので水も入れて湯もみもしてなんとか入れるように。

pH 9.6 / TDS 1415。

pHが示す通り、ぬるぬるツルツル。ローションのようというのは言い過ぎかもしれないけどたしかにいいお湯。

 ちょっと立ち寄るようなロケではないのでわざわざ感はあるものの一度は行ってみるべき温泉。

 

満足度: 8