晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

飴色玉ねぎクリームパスタ

レストランじゃ見かけないけど我が家の定番メニューの一つ。

チープだけどシンプルかつダイレクトな感じが美味しい。

・玉ねぎ一人1個分を薄めの輪切りにして電子レンジで7分位加熱。

・オリーブオイルをひいたフライパンでちまちま炒める。これはある程度時間がかかるが、完全に焦がしてしまうと苦いので要注意。ただしずっと混ぜてると飴色にならないので放置して混ぜる、放置して混ぜるを繰り返す。かなり濃い目の色まで焦がしてもOK。

・べーコンの細切りを混ぜてベーコンからも炒めた香りが出てくるまで更に炒める。ツナでもいいがツナの場合は生クリームの後。ベーコンは高いやつじゃなくてハムみたいなパックもので十分。一人あたり2,枚位でいいけど量は好みで。

・同じく千切りか微塵にカットしたマッシュルームを入れてマッシュルーム(大きさにもよるが一人2個分位)から旨味が出てきて飴色玉ねぎと混じってしんなりまとまってきたら生クリームを一人30cc分位いれる。お湯かパスタの茹で湯も一人20cc位入れてパスタに絡まる程度の量と粘度にする。ベーコンから塩分が出るので塩は入れなくても通常OKだけど、味見して塩分がほしければ塩を追加する。クリームと水の分量はこってり好きあっさり好きの方はそれぞれこのみで調整する。

・あとは茹でたパスタを飴玉が入ってるフライパンに入れて絡めて盛り付け。クリームソースなのでツルツルパスタでも絡むけど、出来ればブロンズダイスなやつが良い。私はガロファロの1.7mmが好き。

 

キャンプだと焦がし玉ねぎ作るのは面倒なので一回カレー用に出てる玉ねぎペースト使ってやってみようかな?