晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

キーボードフェチ part12 Sony Vaio U(PCG-U101)

 

2003年5月 頃購入
発売日にヨドバシに行って全額ポイントで交換で購入。あっというまに初期ロットが売り切れてその後すぐに発売停止になった。コストが合わなかったのか製造が面倒すぎるのかどっちかかなあ。

その後出た type U もモバイルマシンとしては使えそうだったし、キーボード付きギミックとしては私がいかにも手を出しそうなマシンなんだけど何故か手を出さなかった。なんでかなあ。理由が思い出せない。


さすがにこの大きさでは立ったまま手で持ってタイプするのは難しい。寝床PCや旅行時に落ち着いたところでのメモ書きとしては使ってた。分厚すぎるがサイズは頃合いでもう少し薄くて(34.1mm)軽かったら(880g)立ったまま手で持って使えたかもしれない。結構持ってたしHDDのSSD化とかWiFiの載せ替えとか色々やったが流石にこの間処分した。