晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

キーボードフェチ part11 Vaio type P

Vaio type P 2009 2月頃購入


無理やりGパンのポケットに突っ込んでる広告で有名なやつである。はいるものか!

(下記リンクはsonyプレスリリースサイトへのリンクです)

https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200905/09-0526B/images/img_001.jpg

立って手に持って使うのは無理なのでこのシリーズとしては若干反則。

これはまだ持ってるが現在では32bitCPUなのでlinuxも入れられるやつが少なくてあんまり実用的ではない。現在はantiXというディストリビューションを入れてるが実用的とは到底言えない。

特注モデルでキーボードは当然(!??) US版、HDDじゃなくてSSD、CPUもメモリもいいグレードのやつである。オークションに出したら売れるかなぁ?
コンセプトとしてはフルサイズキーボード(*)に蓋を付けて蓋に超縦狭液晶もつけちゃったというようなモバイルPCなので机に置いてのタイプはしやすいが手に持ってのタイプは全く不可能なので、私的な用途からはかなりズレていたが旅先でのメモにはそこそこ使ってた。ATOMなのでI/Oが特に遅くてスワップとかしちゃう時はどうにもならない。Windows UpdateなんかでVirusScanのパタンが更新されるときは半日がかりもの。
捨てられないが使えてはない。

 

かってから2,3年は毎日通勤用ザックに詰めて持ち歩いていた。

その当時はあまりセキュリティがどうのこうのと言われる時代ではなかったのでメモ書きとか出張時のアクセス端末として仕事にも使ってたような... BYODの走り?

 

* フルといってもキーピッチ 16.5mm で毎回慣れ始めるまでは結構たいへん。

慣れれば謳い文句通り普通にタッチタイプできた。

どうせ小さいなら横幅20cmくらいのほうが使いやすかったんじゃないか?