晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

kodi と volumio の沼

この間ラズパイオーディオを発掘してしまってから沼にハマっている。

spotifyをvolumioで聴くという観点からは一つの頂上であってほとんどこれで困らないのだが...

raspberry pi imager をみてると LibreElec(KODI)というのも結構面白そう。

・そのうちraspi5が買えるようになったらraspi4がどう考えても余るから転用を考えよう

・raspi4にLibreElecいれてみよう。いろいろ追加出来てメディアサーバになるのがいいね。

NAS内のCDリッピングデータを試しに読ませると入れてないアルバムアートも結構拾ってきてくれて表示してくれて便利。

・んなら、KODIをメインにしようかと思ったら spotify のアドオンがない。

・非公式ならあるらしいということでいろいろ試すが入れてもなんか有効にできない。ううむ。

・逆にvolumioには公式にKODIプラグインがあるらしいとgoogleさまに教えてもらう。

・raspi4で試すが、KODIプラグインがない。最新版ではサポートからはずれてるらしい。

・旧版のvolumioをネットから拾ってきてラズパイ4に入れて試すがHDMIになんにも出ない。このプラグインはraspi4には対応してない模様

・旧版のvolumioが対応してる3B+をおもちゃ箱から探し出してきてDACカードをつけかえて試す。

・おお!HDMIにも出力されたぞ!やったね!(おいおい、raspi4の転用先を考えてたんじゃないのか?)

・KODI on Volumio では SMB がマウントできん。んん~~?

・いまここ。

どうも KODI on Volumio ではSMBモジュールは組み込まれてないっぽい。ゲストモードでサーチしただけでも下記のエラーが出てくる。

 

ってことで元に戻って、

spotify を聴くときは zero2 で volumio

NAS上の音楽を聴くときは raspi4 の KODI on LibreElec 

ってことになるかな。

 

p.s. 
spotify が言うには私の効いてる曲からすると下記だそうで....
一番効いてるのはバッハだけどね....