晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

河むら(釧路)

河むら 塩

釧路付近の有名老舗店の一つ。まるひらと夏堀には過去に行ったことがあるので今回はここ。

となりがコインパーキングになってて確か駐車券見せるとちょっと割引してくれる。

スープははっきりしたガラと節系にラード。あとたぶんちょっとだけごま油かな(ごま粒も浮いてるけど)。
なかなか美味い。滋味を感じる。たしか無化調。技とこだわりを感じる旨いスープだ。飲み屋街にあるので夜は手抜きしててもお客さん入りそうだけどそうしてないあたりが素晴らしい。


麺は指定なしでもまあまあ硬い。硬めも頼んでいた人が居たので頼めるらしい。写真だとわかりにくいけど手もみも入っていて食感も良い。

 

チャーシューは古典的なタイプ。老舗なのでこれはこれで。でも醤油ぎっとりな味でも色でもないので、なにかそれなりのこだわりの製法なんじゃないかな。

 

満足度: 9