晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ダウンハガーの 噛み込み防止軽減パーツ

テスト使用一回でポロッと外れてしまった。

試しに手で戻してもクニュッとはくっつくのですが、パチッとはハマらない。

手元には残ってないけど、パチっとはめた後に楔のようなものを穴のところに入れてロックするパーツがあったのではないかという推測も成り立つほど緩い。あるいは全体的に丸いエッジなのに、爪のところだけ尖ってるし微妙に左右の形状が違うのでこのさきになにか延長する構造になっていたけど割れて無くなってることが想像される。

 

初期不良か設計ミス(設計製造はYKKと思われる)かわからないが、くっつけても10cmも動かしたらポロっと取れてしまうのでは話にならない。

モンベルのカスタマサポートに連絡したら最初は爪の間をこじって広げれば大丈夫とか言ってたけど最初の一回でなってしまったのでばらつきなんじゃないか?と言ってみたら交換用パーツをサクッと送ってくれることになった。さすがモンベル。でもまあ四の五の言わなかったので結構多発してるのかもしれない。

届いたらそちらのパーツと並べて写真撮ってみる。

(ぐちゃぐちゃ言うようならモンベル会員もやめようかとか思ったのはここだけの秘密)

 

蛇足1: テスト使用は20度弱位のとこで使ったのですが、流石に暑かった。

 

蛇足2: この間モンベルショップにいったらシームレスシリーズの展示方法が変わってた。平置きして展示してあり羽毛は偏らずにフッカフカに見えた。普通は吊るしたりしないので実用上は問題ないのかなあ?まあでも650#2買ってしまったばかりなので浮気をするのはまだ早い。