晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

愛用キャンプアイテム part2 - ブラックダイアモンド アポロランタン

愛用キャンプアイテム part2

 

ブラックダイアモンド アポロランタンだ。買ったのは2000頃かなあ?覚えてない。

旧型である。新型は明るくなったみたいだけどデザインがダサダサになったので買い替える気はさらさらない。今でこそ似たデザインのはあるけど、ボディも伸びて足も広げて三脚状にできるやつは当時はなくて高かったけど即買いだった。スイッチがスライドでカバーされてるので荷物の中で間違ってオンにしてしまうこともない。

実は結構使わない期間もあった。現在は電池ケースに単3を4本入れて使ってるのだけど、NiCadバッテリーキットも出ていてそれで充電して使えるようになっていた。

ところがこのバッテリーがクセモノ(一年の大半は放置してるのが悪い:-))でメモリ効果が出まくりで充電してもすぐに使えなくなる。リミット検知もしないので消し忘れるとバッテリーの痛みも激しいという感じだし、複数人のテーブルだとたしかに暗いのでガスランタンとかを使ってたりして出番が減ってた。

 

あるとき、単3用のケースを発見して、あ、そうか今なら自己放電しまくらないし使い勝手のよいエネループがあるじゃん!ということでそれにしてみたら快適快適。

特にソロ向けにはテーブルからテント内、やむを得ず車中泊になる時でも全てカバーできる。キャンプめし作ってるときと食べてるときいはヘッテンも使うけどなんとなく飲みモードに入ってる時はBDアポロがいい。

 

ゴム部分はだいぶ傷んできていて充電ポートのフタは切れちゃったりしてる。

シェードが伸びるやつはモンベルにもあるけど折りたたみの足がないし、デザインが今ひとつ。

折りたたみの足が付いてるのはホームセンターで見たことあるような気がするけどシェードは伸びない。

できる範囲で補修して使い続けますかね....