晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

raspi5のNVMe互換性

raspi5用のNVMe m.2 SSD

pimoroniに初期的な互換リストが出てるので買う時は注意しなくては!

ホントはこういうやつのコンパチビリティは本家から発表してほしいよね。

本家のサイトにはこんな記述があるのみ。config初期値ではgen3はオフにしてあるらしい。

ただまあ、argon one v3 ケースはファーストロットが本家のサイトでは完売しちゃってるしv1.1みたいなのを検討中っぽい気もしないでもないので当面買えないけど.... *1(NVMeの互換リスト探してたら Pi Hut のサイトでまだargon one v3売ってるのを発見。送料別で約39ポンドとお高い。ポチりそうになったけど海外から買うなら送料もったいないのでDACサブボードが発表されてからにしようっと。)

 

一応上記サイトからOKと言われているものをついでにamazon価格も調査して転記しておこう。

raspi4時代と違ってM.2のインタフェイスLSIがraspi5に組み込まれているのでアダプタメーカーごとの差異はでなさそうということでこれはpimoroniのリストだけど、Argonでも同じことが起こるっぽい。SD/MicroSDで嫌な記憶のある処のはまずは避けよう。あと、ここには転記してないけど、問題あり、NGも多少乗ってるので実際にポチる前には要チェック(WDは実はダメなやつのほうが多い)。早いことも重要だけど、低発熱/低消費電力のほうが重要。「早い→値段が高い」 と 「早い→熱い」は一般論的にはある話なので高い≒熱い 可能性大ということは適度に安いやつのほうがraspi的には向いてる気がする。使ってるプロセスで全然違うのであくまでも一般論ではある :-)

 

  •   500G/512G 1T
    AData Legend 700 7280  
    AData Legend 800 7480  
    AData XPG SX8200 Pro -  
    Axe Memory Generic Drive -  
    Crucial P2 M.2 6494  
    Crucial P3 M.2 6587  
    Crucial P3 Plus M.2 6980  
    Inland PCIe NVMe SSD -  
    Kingston KC3000 -  
    Kioxia Exceria NVMe SSD - 8580
    Kioxia Exceria G2 NVMe SSD - -
    Lexar NM620 5280  
    Lexar NM710 11288  
    Netac NV2000 NVMe SSD -  
    Netac NV3000 NVMe SSD 5499  
    Origin Inception TLC830 Pro NVMe -  
    Patriot P300 5660  
    Patriot P310 8434  
    PNY CS1030 -  
    Sabrent Rocket 4.0 -  
    Sabrent Rocket Nano -  
    Samsung 980 8263  
    Samsung 980 Pro (500GB/1TB) 19019  
    Team MP33  7710  
    Western Digital Black SN750 SE (Phison Controller) 15000  

 

*1: 2024/3/8追記: pimoroniのボード以上にトラブっているらしい。とういうことで argon one v3 は v3.1(ネーミング不明) とか出るまで待つしか無いな。どうせこのケースに入れるならDACサブボードも欲しいのでそれまでは絶対待つ予定。すぐ使う用途も無いといえば無いしね.... それでも買うんかい?