晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

fontのはなし

そういえば font にもこだわりが....

 

ターミナルでCLIをごちゃごちゃやったりスクリプトを書く時は

myrica.estable.jp

に必ずしている。

似たようなコンセプト(==プログラミング用)のフォントは他にもあるようだが、なれているせいかこれ一択。

こっちはwindows標準のMSゴシック

こちらが Myrica M

まちがえやすい 0 O (ゼロ, オー) とか、1 lI | (イチ, エル, アイ, バーティカル)がわかるし、\ は \ で¥マークにはならない。

同じフォントサイズだと上記のように若干小さくてくっきり感がないので多少大きめにしてる。

こちらは16pointを18pointにしたもの。webだとわかりにくいかもしれないけど、実画面だと疲れにくさがだいぶ違う。

 

windowsの標準フォントもコレにしちゃおうとしていたときがあるけど、アプリによってはうまくないことがあって最近はそこまではやってない。