晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

wifi bridge が不調

9年前に購入したやつだし、比較的発熱がおおいやつなのに筐体がプラだし放熱バッチリという場所においてあるわけでもないのでやむを得ないとは思うが、

 

・時々WiFiが繋がらなくなる

・時々勝手にリブートする

・へんな設定は入れてないのに特定の端末だけ接続できなくなったりする

 

ということで WiFi6 メッシュ対応のに買い替えました。

上位機種は結構まだ高いけど、出てからだいぶたつので値段もこなれてきてオトク感もある。一応2コセットで買ったので 家の中に分散配置してメッシュ化できるので5Gで繋がりにくい問題点も多少は解消されるかな?

以前のやつだとLANポートもそこそこ付いてたのだけどこれは1個しかないので私の近くのやつにはスイッチングハブを追加する必要はあるなあ。

 

 

移行方法的にはホームルーターは付け替えられないところのと契約してるので、現用機もブリッジだから、新しいのも違うアドレスでブリッジ運用してSSIDは違うのに取り替えて古いのに繋がってるやつを一つづつ変更していくという方式でやる予定。

失敗したらまた古いのにつながるからリモートでしか繋がらないIoT端末っぽいやつとかraspiみたいなSBC端末でも手も足も出なくなるということはない。