晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ちょっぴり 3D工作

PLTのワイヤレスイヤホンのスイッチ部が合成ゴム系で経年劣化でボロボロに。

 

しょうがないのでゴムを剥がしたところ。


で、こんなのを設計して印刷して両面ゴムで貼り付け。

 

ん~汚い。 機能してるからまあ、いいか。

もう少し印刷精度ほしいけど、この先は光造形とかかなあ。光造形はやったこと無いけど、臭そうだし、印刷後の処理が面倒そうだし、パッと印刷して現物合わせを調整して再印刷ってのにも向いてないからこれでいいことにしよう。

 

これのちょっと前に作ったのはこちら。

濡れた布巾をこれで引っ掛けておくためのふきん掛け。

結構乾くので臭くなりにくい。PET-Gだとだんだんスキマが開いてきちゃうような気もするので今のPET-Gを使い切ったらPLAに変えて設計もちょっと変えて印刷してみよう。