晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

Pergear 7.5mmF2.8 対角魚眼



銀塩時代からほしかった魚眼系だが高いやつばかりでどうも買うまでには至らなかった。
最近では韓国中国系のレンズメーカーが台頭してきていてAPS-C系なら(AFないけど)試しに使ってみようという気になる価格で出てきた。ということでポチり。
解像度は値段なりだし、当然ながらAFも無い。ピントがM200の液晶じゃわかりにくいのはしょうが無い。絞り、ピントリングの操作性はスムーズでいい感じ。ピントと絞りの間が細くなっててるのは見た目も操作性にもプラスかな。中華でもこれくらい撮れるならいいかもしれない。ガラスの塊みたいなところもあるのでめちゃくちゃ重い。

短い癖に重いのでM200と組み合わせるとレンズ側が重くてアレレ?みたいな感じも受けてしまう。

 

なんつっても対角だけど魚眼は楽しい。15800円だし買ってよかった~の一本。

円周魚眼も欲しいような.....7 Artisans のなら、2.1万か。ううむ。