晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

蕎麦や もりいろ (大森町)

タイヤ交換の間時間があったので「蕎麦や もりいろ」へ。

気にはなっていたのだが初めて訪問。

平日昼間はオトクなランチがあるのでそれに。もりいろをチョイス。


小鉢は桜えびを混ぜたおからで薄味でなかなか美味しい。

そば2種は赤城とたしか秩父

赤城は細めの引きぐるみ、秩父は粗挽きやや太め。

どちらも香りがしっかり立っていて甘みもしっかりあって美味しい。引きぐるみのほうは食感もたのしいし、そばつゆもよく絡むが少し歯ごたえが柔らかく、噛むと切れるより潰れるような食感が僅かにあった。

 

天ぷらはカリッとしたタイプ。えびは小ぶりだけど美味しい。火が通り過ぎとかもまったくない。当たり前だが尻尾の処理とかもしてくれてるので全部食べられる。

いんげん、なす、まいたけもいいね。

 

 

そばつゆはそれほど香り高くはなく、辛すぎずいいバランス。多めにそばつゆにつけてしまっても問題ない。天ぷらに塩が付いてくるのでこれでそばを食べるのも悪くない。

 

蕎麦湯もわざわざ作ったタイプで好み。

小さいそばで作ったケーキも付いてた。

 

隣の常連さんぽいおじいちゃんはそばがきを頼んでいた。蕎麦がきは金砂郷のそば粉って言ってた。セットメニューのそれを変更してたような気がするんだけど単品かな?

次にいったら聞いてみようかな?

あと、ランチだと結構大変そうになってるので時間を外していってみたい。

東京は水がいまいちなのでと思ってあまり23区内の蕎麦屋には行ってないけど、23区内の蕎麦屋さんでは私的にはベスト5位には入りそう。

 

満足度:9