晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

荒木屋


f:id:harenuma:20240311155135j:image


出雲で割子そば。

ここは汁は甘いが美味しかった。

もう一軒行ったらそっちはひどい。乾麺だったし汁も市販のなにかぽい。薬味もすくないし。

 

追記: 石臼挽きで10割らしい。手打ちではないようだがいい感じだ。

あと、出雲そばは釜揚げそばも地元民には愛されている模様。

これに割子とおなじ薬味をいれて食べる。ダシを蕎麦湯で割ったような感じの柔らかいつゆだがこちらもかなり甘い(割子のそばつゆを蕎麦湯で割っただけだから同じなのは当然?)下の方にそば湯と同じ様な沈殿物が残っていた。

他の店だともっとどろりとした濃い蕎麦湯で釜揚げ蕎麦を出し来るところもある模様。

 

砂屋が臨時休業じゃなければ砂屋とここで大満足だったはずなのだがうまく行かないもんだねぇ。

 

満足度: 8