晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

蕎庵秀明

うまいな~


f:id:harenuma:20231225121245j:image

追記:

上記のはランチで1200円。これはリーズナブルすぎる。だしまきの色が濃すぎるがどこぞの鶏卵を拘って使ってる模様。きんぴらは変化球でカレー風味(ありといえばあり)

天ぷらはイカのしそ巻としっかり味の染み込んだれんこん(歯ごたえも残っている)と同じくおでんのように味の染み込んだ大根の天ぷら。

蕎麦は1-4(せいろ、せいろ+粗挽き、せいろ+かわり、かけ)で選べるが私は粗挽きと通常のせいろの組み合わせにした。

粗挽きはまさに最近好きなタイプで香りも旨味もすばらしい。

 

こちらはこの時期の変わりのゆず切。いままで食べたゆず切の中で一番ゆずの香りが強かったかもしれない。これは一茶庵だね。

しいていうとそばつゆはダシも強めだけど甘みもかなりあった。そばゆで割ってもかなり甘め。

近所にこういうお店欲しいなあ...

 

満足度: 8