晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

スカイレール乗ってきました

来年の3月に廃止(本当はこの12月だったのだけど、代替となるバス路線の認可の関係とかで延期になった)される広島のスカイレール。雪も降ってて寒かった~~

一応乗ってきました。スキー場にあるようなゴンドラとモノレールのあいのこのような感じで発射すると前後に揺れたりします。レールには付いてるので左右には揺れたりしません。急勾配もOKでワイヤーで引っ張らないのでグネグネ曲がっている場所でもOKというあたりが独特。

なくなってしまうのがもったいない特殊さだけど赤字だしメンテナンスももう出来ないというのでしょうがないらしい。まあこういうのが必要な場所に宅地開発していいのか~的なこともちょっと思うけれど.....

 

写真はEOS M200 / EF-M11-22 (ISO400)でDxOのDeep Primeで処理したもの。DxOやっぱりすごいな。レンズもボディも1ランク上と感じる解像度と色のり。M200のセンサはかなり古いのでISO400でもノイジィーだけど、CR3で撮ってこれで処理したらほぼ気にならないレベル。恐るべし。