晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

今年度は julia で遊んでみよう

プログラミングっても概ねSBC(ほぼraspi)でなんかシンプルな制御か計測など単機能サーバのための簡単なプログラミングだけしかやってない。

だいぶ前はほぼperlしか書いてなかったが、gpio関係は比較的pythonの方がやりやすい状況だったので、近年は pythonperlが半々位になってきていた。

たしかほんの一ヶ月前程度に perl を廃して python 一本にしようとか記事にしてたのだが、いまはちょっと julia 面白そうという気分になってきた。

私は高度な要求条件を駆使しなければならないことはほぼないのだが、こんな言語だと言われるとついついかじってみたくなるほどには興味心は持ち備えている。

 

↓ julia の特徴の抜粋

私たちは、Lisp のような真のマクロを備え、しかし Matlab のような明白で使い慣れた数学的表記法を備えたホモイコニックな言語を望んでいます。私たちは、Python のように一般的なプログラミングに使用でき、R のように統計に簡単で、Perl のように自然な文字列処理に、Matlab のように線形代数に強力で、シェルのようにプログラムを結合するのに優れたものを求めています。習得するのが非常に簡単でありながら、最も本格的なハッカーを満足させるものです。インタラクティブでありたいし、コンパイルも必要です。

 

というわけで今年度は julia で行くぞと意気込みを現在有することになった :-)

 

といっても最近書いたやつで使った taglib みたいのは julia には今のところなさそうだし、現在は julia のプログラムについてはほぼ読んでも書いてもないレベルなので現時点で他人に勧めようという話はない。 julia の自習ついでに「julia素人が自分の学習ついでに書いた落書きメモ 「juliaの沼に片足をつっこむ」」みたいなのを今後書いていこうかなと思う。

 

関係ないけど julia で検索するとろくでもないサイトが一杯ヒットすることがある。うーむ。アルファロメオのアレはろくでもないわけでは無論無い:-) ろくでもないサイトは google だと検索対象から外すというのが出来るのでぽちぽち登録しなくては。

例: julia ここがだめ

    :julia 沼にハマる