晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

Trans Mobily Next163 前輪チューブ交換

昨日の記事の通り、後輪はフレンチバルブのチューブに交換したまま放置してあった前輪もチューブ交換完了。

タイヤは純正のままです。他の記事だとKENDAを履いてると書いてあったのも見かけましたが、こちらはCST。出荷時期によって変えてきてるのかも?

ちなみにタイヤサイズは下記の通りで、40-305。これなかなか見つからない。減ったら47-305か50-305で探さないとダメっぽいな。

選んだチューブはシュワルベの3SV。2SVのほうが良さそうな気もしたけどその時は手に入らなかった。(純正は同じくCSTの16x1.5/1.75)

交換方法は普通のママチャリと同様ですかね。ただ前輪ハブ内モータなので、軸から出てるケーブルを止めてる結束バンドを3箇所で切断、ケーブルの接続部分は下記の写真の部分のローレット加工されている部分をねじって外すタイプでした。ここも他の記事だと単に引っこ抜くとなっていたのでマイナーチェンジしたのかも。

交換中の写真はなし。ゴム手袋してたけどブレーキダストなどで手がドロドロでスマホもカメラも手にするのは難しかったので :-)