晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

'Round M - Roverta Mameli

有名なアルバムなので掘り出し物ではない。

聞いたことがなければSpotifyとかでもぜひ聞いて!というくらい。

タイトルは round midnight のもじりだろうなあ。

 

昔、「古楽のたのしみ」が「バロックの森」だったころの名案内人「有田栄」さんが最後の頃に紹介してくれてたような記憶があるんだけど、記憶違いかもしれない。

バロックはもともと通奏低音ふくめて即興部分が相当あるのでたしかにジャズといってもいいかもしれない。

このCDでは演奏家はすべてクラシック畑の人なのですごくjazzになってるかというとそうでもないけど、十分これもアリで聞いていて楽しい。

 

有田栄さんの選曲センスと美しい声には当時ぞっこん惚れ込んでいた。その当時は別にバロック好きでもなかったのだけど、仕事の関係で(いまでは法律で即引っかかるレベルで仕事をせぜるを得ず)帰宅はしょっちゅうタクシーで午前様、それでも4時位に障害連絡で叩き起こされることもあるというような悲惨な社畜だったころ、せめて朝は定時に起きられる習慣をつけねばと思って自動でFMがかかるようにセットしてた。それがその番組だった(いまは5時だけど当時は6時)。あの番組を聞かなかったらモンテベルディもスカルラッティも知らないまま過ごしていたかもしれない。有田栄さんが番組卒業する最後の頃に紹介していた音源にはもう一つ驚くべきものがあるのだけど、それはそのうち発掘できたら紹介する。