晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

真名井の滝 / 天岩戸

手漕ぎボートが増水で運休だったのでボート無しの真名井の滝。

(このボート借りると4500円とかなりお高い)

両側は柱状節理の切り立った崖、大きい柱状節理の上には細かく方向の違う曲がった柱状節理となかなか絵になる滝。日本三景とかではないが一度くらいは見ておきたいエリアだったので一応満足。

この付近を開発したためだと思うけど滝の上は池になってて上からみるとちょっと興ざめではあった。

ちなみに神職さんに案内される天岩戸もみたけど(撮影禁止)、結構前に崩落してしまっていて岩戸のようには見えない状態だった。崩落前も洞窟のようにはなってなく、浅いくぼみのような場所だったらしい。

こちらは天安河原。立ち入り自由。

 

こちらのほうが写真でよく見るので、イメージとしてはここが天岩戸なんだと思いこんでいたが違った:-)