晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

リベルテとB2のクロワッサン

吉祥寺にあるパンやさんのクロワッサン2種食べ比べ。

上はリベルテ

下はB2吉祥寺店。

B2はカフェで吉祥寺支店。

リベルテはパリの東京支店。パティスリー・ブーランジェリーなのでケーキも美味しいのがいろいろあるが、ケーキは結構高い。京都にも2店ほど出来た模様。

B2の外側のカリッとした具合はなかなか好み。

リベルテのはジャポネというやつでバターが違うらしい。形状的には以前は小さいだけでストレート形状だったけど今のは少しだけ三日月型に整形してある。

リベルテのは噛んでいると甘みが結構出てきて好み。B2のはあっさりしてるけど外側が香ばしい。

どちらも好きだが若干リベルテのほうが好みかな。B2は朝8:30から開いているので朝焼きたてのクロワッサンを買ってきて自宅でエスプレッソまたはダージリンという楽しみに使える。