晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

koss portapro wireless 壊れた part2

koss のは修理屋さんに出して mmcx 化できるか問い合わせ中。

預けてきたけど、日曜日は受付だけで修理人が居ないので月曜以降回答とのこと。

MMCX化してどう使い分けるんだか不明。我ながらなにを衝動的にへんな沼に突っ込んでるような。FOSTEXのは高いけどあの手の完全ワイヤレスのやつを繋げてみるかなあ....

 

で、先にポチったやつが届きました。




portapro wireless と比べて下記の点が違います。

・充電ポートが今どきらしく typeCになってるのは正しく嬉しい。++

・ケースはありません。ま、使ったこと無いけど。+-

・色が3色あって選べます。+

・ケーブルはウレタンワイヤっぽいのではなく、ナイロン編み紐タイプになってて多少断線しにくいのではないのかと期待させられます。+

・交換用イヤーパッドが2セット付いてきます。ここは経年変化でダメになりやすいので地味に嬉しい。+

・コントローラとバッテリ部分の形は同じかと思ったらちょっと違う。+-

・BTチップやアンプ部分は多分異なる。低音は頑張ってるけど全体的にラジカセ音かつ歪っぽい気がする。あとダイナミックレンジが狭いかも。エージングしたら良くなるかもだけど。オリジナルはいま修理に出してるから印象レベルの話だけど。バッハの無伴奏チェロ組曲とかは楽しい。-

・アンプ部の残留ノイズなどは同等に気にならないレベル。+-
・筐体がポリウレタン塗装っぽいので加水分解でいずれベタベタになってしまいそう。--

・オリジナルも同じだけど、利用中にUSBで充電すると切れてしまうのはなんとかならんのでしょうか?