晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

SIM契約ちょっぴり見直し

田舎にも行くし、そこでデータ通信が出来ないのは致命的なので docomo回線じゃないといやということでIIJのd回線使ってる。

人がほとんどいないようなとこに行かないなら他の選択肢もあるんだろうけど。

あと、データ量おまとめと旅行に行くときと行かない時の利用量の差がそこそこあるので、1ヶ月繰越が意外に便利。おまとめがあると3回線ぜんぶ2G契約だけど、どの端末で使いすぎだからとかいうのは機にしなくていい。ほんとはテザリングしたほうが賢いのだけど、どの端末持っていくかはケースバイケースだったりもするので全部の端末にSIMはほしい。

で、その中の一つが eSIM対応の端末に入れ替えることになったので物理SIMからeSIMに変更した。2Gだと、740円→440円と半額近い。
もっとも、プラン変更の対応が無いので、解約→新規契約なので、手続き量と、今月までの契約がダブるのが多少難ありだし、今までみたいに、SIMこっちに入れ替えようというのが出来ないのも多少難ありである。変更時の手数料 220円は多少ぼってない?
docomoからも変更手数料とられるのかな。ま、毎月入れ替えたとしても740円よりは安いけどな。