晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

ラップが検出されました ???

ubuntuthinkpad nano にいれて使ってるのだけど、こんなメッセージが出てた。初めて見たのでググってみたけど該当はでてこない。なんだこれ?

 

逆に英語に適当に翻訳して検索したらこれだった。

Lap detected: performance mode temporarily unabailable.
Move the device to a stable surface to restore.

このラップはラップトップのラップ(膝)だった。なるほど。

ラップトップだと膝が低温やけどとかにならないように放熱を抑える必要があるので、パフォーマンスモードにはできませんよということか。

翻訳悪すぎ。「膝が検出されました」でも判らないから「ラップトップ状態であると検出されました」か?でもこれだとモバイルPCに入れてたら全てこの状態だと勘違いしそう。「膝の上で利用されている可能性があると検出しました」かな。うーん。Lap detected: は翻訳せずに後ろの説明の翻訳部分に膝の上で利用されている可能性うんぬんを追加したほうがいいかもね。

そもそもハードウェアとしては膝の上にあるかどうかじゃなくて、底面の給気口が塞がれてないか検出する(空気流を検出してファンの回転速度と比例してるか見るのかな?)ほうが重要な気もするけどまあいいか。内部温度が高くなりすぎたら自動的にクロックダウンやシャットダウンはするようにはなってるだろうからなあ。