晴れたり沼ったり

へんなものに沼ることがあります。

キミノヲト イマノオト - 相曽晴日

ポプコン世代の人なら名前は知ってるだろう相曽晴日さん。
CDをいろいろ再デジタル化してたら出てきて気になって検索してみたら.....

まだ活動していたとは思ってなかっただけに驚いた。

斎藤ネコさんが応援してて2枚ほど出してたあたりまでは把握してたし、初期はLPやシングルをそのあとはCDは見つけたやつは全部買ってたのだけど、その後はもう無いのかなあと思ったらいやいやまだ頑張ってました。

上記は比較的あたらしいアルバムで同じポプコン仲間の明日香さんが亡くなられて5年後位に作成されたアルバムです。(明日香さんは花ぬすびと以降は一曲も知らないのでファンではないのですが)。もう一枚は注文中。

このアルバムは明日香さんへのオマージュを契機として作成されたみたい。

4曲目には明日香さんが最後の頃に作った曲「神の宮」が収められていて心に刺さります。この曲の継承者として歌い続けてほしい。

またたぶん明日香さんが亡くなられたという知らせを聞いた時のことを歌ったのであろう「銀河鉄道」も涙なしでは聞けません。そして「With You」は天国の明日香さんへ送った曲のようです。時空を超えてどこかでこの曲が届き響き合うといいなあ。

 

ちなみに、

aisoharuhi.jp

ホームページがあって、

やさしさのリレーという新曲と思われる曲が出ています。

youtubeになってるので無料で聞けます。相曽晴日という名前を覚えてる人はぜひ聞いてみてください。

 

とりよせ中のもう一枚も多分刺さると思うので刺さったらまた宣伝します。

# っても私が書いてもなんの宣伝にもならんけど :-)